【日陰にどこまで耐えれる?】日陰に超強い芝生『セントオーガスティングラス』を植えてみた!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
外構

我が家はタイルデッキの中庭をメインとした造りになっており、コの字型の家とフェンスに囲まれたプライベートな庭になっています。

タイルデッキ以外の部分については、南隣のお家の陰で日当たりがあまりよくありません。そこに天然芝を植えるのは失敗が目に見えていますが、どうしても人工芝より天然芝を植えたくて悩んでいました。

そこで見つけたのが、セントオーガスティングラスです。今回は我が家の中庭部分で採用したこのセントオーガスティングラスの紹介をしたいと思います!

日影に強い芝生なんてあるの??

日当たりが良くない庭の救世主!セントオーガスティングラスを紹介するよ!

日陰にめっちゃ強い『セントオーガスティングラス』!

まず、私は芝については全く知識がなく、品種も野芝と高麗芝くらいしか知りませんでした。そんな中で調べてみると、どうやら芝生は一日に5時間程度の日照が必要だそうです。

我が家の芝生予定地は全く日照時間が足りていません。植えても枯れてしまうのは火を見るより明らかです。(正確に計った訳ではありませんが、おそらく短いところで2時間程度だと思います)

それでも諦めず調べてみると、セントオーガスティングラスという品種がかなり日陰に強いということが分かりました!

一日の日照時間が2〜3時間でも育っているという情報もあります。これならいけそう!

セントオーガスティングラスの3つの種類

実はセントオーガスティングラスは3種類あります。

単にセントオーガスティングラスと言えばシェードⅠを指します。日陰に強く、耐塩性もあるので海岸近くでも生育可能です。また、雑草への耐性も高く、ほとんど侵入を許さないのが特徴です!

ゾイシアンジャパン株式会社様HPより

セントオーガスティングラスは温暖な気候に適した芝であるため、寒い地域では上手く育ちません。そこで、耐寒性に優れた品種としてシェードⅡが開発されました!

我が家は関西ですが冬場の冷え込みが厳しいため、シェードⅡを採用しています。

越冬の状況は今後投稿していきたいと思います!

ゾイシアンジャパン株式会社様HPより

そして最後に、他のセントオーガスティングラスよりも葉が小振りで、耐陰性も上がっているものがシェードⅢとなります。ただ残念ながら、シェードⅢを販売しているところは確認したことがありません。

早速注文してみた

セントオーガスティングラスのシェードⅡをゾイシアンジャパンさんで注文してみました。

㎡当たり1,450円(送料別)で、2㎡ずつ箱に入れて送ってくれます。

ダンボールに詰めて送ってくれます

こんな感じです。

以前、TM9を注文したことがありますが、TM9と比べると葉が大きく、床土はボロボロと崩れていく感じです。

ほぼ1日中日陰となる場所に植えてみた

早速、届いた芝を植えてみました。何度も言うとおり、ほぼ丸一日日陰になる部分です。正確に計ったことはありませんが、恐らく日照時間は1日2時間あるかないかだと思います。

気になる生育状況については今後投稿していきたいと思いますので、是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました