私がハウスメーカーを一条工務店に決めた3+1の理由

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
マイホーム

私はマイホームを一条工務店で建築することにしました。

ハウスメーカーを一条工務店に決めた理由を、宿泊体験の経験も踏まえ、
3+1つ紹介したいと思います!

これからハウスメーカーを決める方や一条工務店ってどんな会社?と思っている方、
一条工務店で建築するか迷っている方に向けた記事になります。

圧倒的な性能

家は、性能。
一条工務店の家へのこだわりはこの一言に詰まっています。

まず、高い断熱力
私の実家は、豪雪地域とまでは言いませんが、毎年雪が積もる地域で、
冬は結構寒いところです。
実家の近くに住むと決まってからは、断熱性能の高さがハウスメーカー選びの
重要なポイントでした。

さて、一条工務店の断熱性能についてですが、私が惹かれたのはトリプルガラスです。

トリプルガラスとは、3枚のガラスで2つの中空の層を挟んだ3枚ワンセットのガラスです。
この中空の層には乾燥した空気や断熱性の高いガスなどが充填されており、
これにより高い断熱性を発揮することができます。

一条工務店HPより

一条工務店のアイスマートやグランセゾンなどの窓は、このトリプルガラスが標準装備です。

しかも、充填されているのはアルゴンガスで、サッシは樹脂ですので断熱性能は高いです。
(以前は、断熱性能最高レベルのクリプトンガスが充填されていましたが、
アルゴンガスに変更になったようです。アルゴンガスになっても、
クリプトンガスと同じレベルの断熱性能になるよう、変更が加わっているようです!)

次に魅力的だったのが全館床暖房です。
この床暖房は温水を流すことで温まる方式で、空間全体をふんわり温めてくれます。

一条工務店HPより


この床暖房のいいところは、2つあります。

1つ目は、エアコンなどの気持ち悪い温かさがないことです。
エアコンの温風を体に受けると気持ち悪くなる方もいると思いますが、これがありません。
私の妻もこのタイプでしたが、一条工務店の展示場や宿泊体験では全然大丈夫でした。

2つ目は、埃が舞い上がらない点です。

エアコンやファンヒーターなどは、風で空気が動くため、埃が舞い上がる場合があります。
しかし、一条工務店の床暖房は、輻射熱によりじんわり温めてくれるので、
埃の舞い上がりはありません。

加えて、空間での温度差やムラ(天井近くが暖かく、床付近はひんやり)がなく、
とても快適に過ごせます。

なお、床冷房というものもあります。
夏は涼しく湿度を下げることもできるようです。

高いコスパ

づけさん的、一条工務店の特筆すべき点はまだあります。次は高いコスパです。

既に紹介したトリプルガラスや全館床暖房は標準装備になっており、
これを他の工務店やハウスメーカーで実現しようとすると、
かなりの費用が必要となります。

例えば、30坪の住宅を全館床暖房にしようとすると、建物代金に追加で
約200万円以上必要になります。(日本床暖房工業会HPのイニシャルコスト
についての記述を参考)


これらの設備は一条工務店がグループ会社で生産しているものであり、
生産・流通コストのカットによって、導入コストも低く抑えられます。

加えて、太陽光発電システムやキッチン、カップボード、風呂ユニットなど、
グループ会社で生産されているものは多く、これらも低コストで導入することが
可能です。

以上のように、一条工務店の企業努力等により、一般的には高価な設備を
リーズナブルに導入することが出来る
点は、かなり魅力的に感じました。

異常な?災害への対応力

一条工務店の災害に対する想いは異常です(褒め言葉です)。

一条工務店は、創業当時から大学や研究機関と連携し、
地震に強い家づくりの研究を続けています。

机上で、家が倒壊しない理論上の数値を計算し、商品開発するのはもちろんのこと、
世界最大の実験施設に家を建て、実際に起きた大震災の揺れを再現し、
家が倒壊しないかどうか、全ての商品で確認
をしています。

当然、国の定める耐震性の基準である『耐震等級』も、
最も高い耐震等級3をクリアしています。

それだけでなく、更に厳しい基準を自社で設定し、
全ての商品がそれをクリアしているとのことです。

大震災に見舞われても倒壊しない、それどころか傷ひとつ付かず、
大震災前と同じ生活を営むことができるのは、とても魅力的な点です。

この他に、近年増加する集中豪雨やゲリラ豪雨などによる浸水被害に備えるため、
耐水害住宅なるものも発売されています。

なんと、河川の氾濫等により建物周囲に水が溢れた際に、建物が浮上して水に浮き、
浸水被害を免れるという仕組みもあるようです!

一条工務店は災害対策にかなり力を入れて取り組んでいることが分かります。

もしもの災害時に、これほど頼りになる家は他にないと思いました。

+1は運です

最後に+1を紹介します。

これは、担当者さんがとても良かった、ということです(あまり参考になりませんね笑)。

一条工務店以外にも様々なハウスメーカーを見学し、いろんな営業さんとお話しましたが、
あらゆる点で他の営業さんとレベルが違いました。

知識量はもちろんのこと、話し方や間のとり方、接客態度、ヒアリング力など全てが好感の持て、
信頼できる担当者さんでした。

一条工務店と他のハウスメーカーで最後まで悩みましたが、最後は担当者さんで決めたくらい、
素晴らしい担当者さんでした。

担当者さんは運要素が強いのであまり参考にはなりませんが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました